LGの4Kモニターを買った

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket

MacBook用の外部ディスプレイとしてLGの27UD68-Wを購入した。
Amazonのタイムセールで少し安く買えた。
MacBook AirとMacBook Proをつないで使っている。

MacBook Air(11インチ Mid2012、メモリ8G、OSはMavericks)は4Kに対応していないが、
DisplayPortで接続し、Mac側で1920×1080に設定すると綺麗に表示される。Retina対応していない画像などは粗く表示される。
Airで使えるとは思っていなかったのでこれは嬉しい。
クラムシェルモードで使用している。

問題もあって、スリープ後に主に画面下半分がグリッチ画像的に荒れる。
最初はケーブルが断線しているのかと思ったがMacBook Proだと問題ないのでAir側で何かが起きているはず。メモリを解放するなどしてみたが直らず。
ケーブルを抜いてAirを再起動してから再度ケーブルをつなげると問題なく表示される。

VMware Fusion(バージョン6)で動かしているWindows7はそのままの設定だと4K解像度で表示され細かすぎてしまうので、VMware Fusionのディスプレイ設定で「Retinaディスプレイのフル解像度を使用します」のチェックを外すと1920×1080として表示される。

MacBook Pro(15インチ、2015モデル)では今のところ問題がない。